その他、枯れた樹、枝。真白・長寿梅

シンパク

その他に枯れた樹、枝。

はいどーもまゆぼっさです!

ちょっと単発じゃ記事にならないネタを集めて、

まとめてオムニバス的なことやってみます。

 

 

まずは真柏!!

天ジンに憧れてシリーズから2本ほど

状況をメモがてら残しておきます!

 

まず1本目、

メインの左枝が枯れました。

右は大丈夫なんだけど、

左はアウトです。

予備で右の枝を残しておいてよかった。

でもメインの枝が枯れちゃったので

遠回りしてやり直しです。

当分放置ですね(汗

気長にいきます

 

2本目、

同じく天ジンに憧れてシリーズから

こちら!左のメインも、

右の予備も

無事そうに見えますが、

 

予備枝の奥にある枝が枯れました

載せるほどの事象じゃなかったか。

 

で、3本目は長寿梅。

長寿梅2と呼んでた方の片われです。

完全に枯れました。 花見たかったなー!

長寿梅って本当に育てるの簡単なの???

って疑いたくなっちゃいます。

 

 

ラストは思いのまま(梅)の

取り木外し後素材です!

一度捨てたのを引っ張り出してきたので、

土が入っていませんが気にせず載せます。

取り木が成功してなかのか

外し後の管理が良くなかったのか。

どちらにしろ残念だなー。

 

親樹は元気なので、そっちで楽しみたいと思います♪

 

コメント

  1. ナガミネ トオル mayubossa より:

    植物の共存を広めたいさん
    あれ、真柏は針金かけてから即植替えしてました。負担が大きすぎということでしょうか、他にもその作業を行った真柏があるので、それで枯れるとしたらこれから被害が増える可能があります。

  2. 植物の共存を広めたい より:

    今年は異常気象のためか、盆栽祭りでも毎年店頭にいっぱい並ぶ品種も数が少なめでしたね。
    気温の寒暖差に弱い品種をあまり店頭に並べない店が目立ちました。
    プロでもそこまで慎重になった今年のお祭り。
    おそらく、生産者さんも春の寒波で冬越しできなかった盆栽たくさんあるのでは。
    あまり気になさらない方がいいかと思います。
    あと、植え替えと同時に針金掛けはしていないと思いますが、真柏は最低3か月、黒松は半年ずらした方が無難のようです

タイトルとURLをコピーしました