宮様楓はこんなことになってます

ミヤサマカエデ

宮様楓はこんなことになってます

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は久々の宮さま楓!

 

元々はこんなんでした。

 

で、前冬に鉢から抜いて

 

全部バラバラにしました。

 

で、詰めて植え直しておきました

 

これが今はこうなってます!

モッサモサw

超元気ですw

 

 

元と比べると幹数は少ないですが

この鉢にはこの幹数でも多いくらいです。

上から見ると

全部に日が当たってるわけじゃないですからね

 

 

1本1本はまだまだ細いので

あと数年は走らせ続ける必要があるのかな?

豆盆栽なら十分ですけどね

豆盆栽を作るつもりはないので

可能な限り太ってもらう努力をします!

 

 

 

太いものでも5mmちょいってとこでしょうか

フトレーフトレー

 

こういう素材作りも楽しいですね!

で、この鉢に収まりきれなかった分は

他の鉢に入ってます。

例えばこれだと、

左は挿し木で、右は細身の根付きです。

 

結果はこう。挿し木は全部失敗しました。

で、根付きだけ元気に伸びてます。

 

宮様楓の挿し木は簡単だって聞いてたのですが

うちではそうでもないようです。

根付きの部分だけはさすがに無事ですね。

 

 

これは1鉢目より細いものを集めたので

太るには時間がかかるかもしれません。

 

他にも数本だけ別鉢かに分けてました。

例えばこれは

 

こうなってます。

 

 

これは、

1本だけ試しに曲げたやつですね。

 

今こうなってます。

曲げた方は枯れました。

 

んでもう1本。大きいまま残してたやつは

葉は生えてきたのですが水吸い上げ力が弱く、

枯れかけたので

急いで切り詰めました。

 

それが今はこうなってます

切り詰めなきゃ枯れてたと思います。

他と比べると遅れましたが

何とか新しい芽が吹いて

ここまで来ています。

 

素材なのであまり手のかかることはないですが、

これも「盆栽」の中で

やってみたかったことなので

楽しいです♪

 









タイトルとURLをコピーしました