ミニ真柏の枝を下げる。芽摘みは・・・やめとこか

シンパク

ミニ真柏の枝を下げる。芽摘みは・・・やめとこか

はいどーも、まゆぼっさです!

今日も真柏っす!

2月頃の写真がこちら

これが

 

今はこんな感じです

毎日見てると分かりませんが

こうやって写真で比べると

だいぶモサったのが分かりますね。

やっぱ記録に残しておくの大事っす。

もっさりしてる〜!いいねー

 

 

裏からもほいっ

葉先のモコモコ感が

本幹から遠いんですよね、

それがイケてない。

もっと深い位置からモコモコさせたいんですけど

どうしたらいいんですかね。

胴吹きを地道に育てるしかないのかな。

ま、色々試してみます♪

 

芽摘みは・・・、

芽摘みも考えましたが、

今は樹勢を落としたくないので

スルー。

 

 

て事で、とりあえず整枝

というほどの事でもありませんが

バランス調整のために

左の差し枝を下げておきました。

うん、いい感じ!

自分で言うのもなんですが、

左を下げたおかげで

バランスよくなりました。

右上は見てません。

 

右下の枝が元気ないので

頑張って持ちこたえて欲しいところ。

このままだとトヤと化すかもしれません。

 

あとは

上をジンにするか、

2段目に突入するか悩みどころ。

いっその事、右下を落とすのもありか?

 

楽しいです、この考えてる時間。

 

タイトルとURLをコピーしました