盆栽作業用の椅子を自作する!の巻。2×4(ツーバイフォー)にて

盆栽成長ぶろぐ

盆栽作業用の椅子を自作する!の巻。2×4(ツーバイフォー)にて

はい、まゆぼっさです!

 

腰痛いです。

 

盆栽いじってるとき、常に立ってるかしゃがんでいるかで

椅子に腰掛けることがないんですね。

 

じゃなくて、

 

椅子がないからそうせざるをえないわけです。

腰への負担が半端ないです。

 

という事で今回、盆栽作業用の椅子を作る事にしました!

DIYです♪ 快適な盆栽ライフを!

 

用意した木材がこちら!

全てウチにあった廃材からチョイスしたものです。

「2×4長いの」が4本

「2×4短いの」が3本

「薄細長い板」が1本

 

このうち「2×4長いの」を1本だけ短く切って

「2×4長いの」が

「2×4短いの」が

「薄細長い板」が1本 にします。

 

で「薄細長い板」1本を適当に4分割して「薄細短い板」を本にして

 

あとは組み上げるだけ!

 

 

「2×4短いの」を下に並べて

「薄細短い板」と固定します

これが足になるのですが、安定度を増すために少しだけ

幅を開けます

これくらいですね。

 

DIYは細かい設計書を書いて

緻密に再現するよりも

 

ある程度作り方を考えたら

あとは感性とノリでガシガシ作っていくのが好きです。

 

でこいつを、ネジで

止めます!

あ!

あ!めっちゃ右端ずれてるw

 

ノリで作るからこうなるんです。

 

一度ネジを外して

今度は壁を軸にして横幅の並びを揃えます

今度こそ!

 

テイヤ!

バッチリですw

 

これをもう1つ作ります。

これで足が完成。

これを立てて上に「2×4長いの3本」を並べて止めていきます

乗せて、ネジで止め、、、、

あ!

あ、2×4を止めれるほど長いネジがうちになかった汗

 

ダッシュで買いに行ってきました。

ネジ75mm。

 

気を取り直して、ブィーーン!と止めちゃいます

その両端にも残りの「2×4長いの」を乗せて同じくネジで止めます

 

完成!!

完成しました!木のぬくもり溢れる手作りの椅子。

構造上、横方向への力に弱そうですが

 

座ってみると意外や意外、かなり安定してしっかりしていました。

 

これでいい盆栽ライフを送れそうです!やったー!

 

 

あと10cmくらい背の高いものを1つ作ってそれを作業台にできれば尚最高!

週末にでもやろうかな〜

 



お気軽に!特別キャンペーン実施中【自動おしぼり機CURUPO】



ボタン1つで簡単操作クル!ポンッ!とワンタッチ【自動おしぼり機CURUPO】

コメント

  1. […] 容量は前回の椅子と同じ感じで良いかなと思っています。 […]

タイトルとURLをコピーしました