盆栽棚を自作してみた!DIY2×4と、1×4

盆栽成長ぶろぐ

盆栽棚を自作してみた!DIY2×4と、1×4

はいどーも、まゆぼっさです。

 

盆栽・素材を集めすぎて

棚が足りなくなり

地面に平置きしてる状態が続いたので

盆栽棚を作ることにしました♪

 

容量は前回の椅子と同じ感じで良いかなと思っています。

 

ということで木材仕入れてきました。

ホムセンで売ってる一番長い2×4(ツーバイフォー)をカットしてもらっています

今回は、ツーバイフォーで足を作って、

1×4(ワンバイフォー)を天板にしようかな

という作戦なので

ワンバイフォーも入っています

(左が2×4、右が1×4)

カットはすでにしてもらっているので

あとは組み立てるだけです。

めっちゃ簡単♪

※ちなみに、全部1m(100cm)にカットしてもらってます

 

では早速。

椅子と同じ要領でいくので

まずは足を並べます。少し幅を開ける必要があるのですが、

ツーバイフォーを横にして

間に挟んだくらいがちょうど良いです

天板にワンバイフォーを乗せて

ネジで止めます!

反対側も同じように止めます

ほい、足終わり

あとは天板の両サイドにワンバイフォーを固定して

天板を3枚のワンバイフォーで構成します

同じものをもう1組作って

で、全足元を固定して

逆側と高さを揃えてあげれば

追加で板乗せれます。(今回は乗せませんが)

で完成♪

前後左右のブレには弱そうに見えますが

意外にしっかりしてますよ♪

ただ木がむき出しなので風雨でどんどん腐っていくと思います。

ま、これで10年も20年もいくつもりは最初からなくて

とりあえず4年を目安にこれで乗り切れればなという作戦です。

4年くらいならいけるっしょ!

 

これでもまだ乗りきらない盆栽素材があるので

次回はこれをもう少し低くして

前の段を作ろうかなと思います。

 



某航空会社の機内菓子としても有名ポリポリ納豆






やみつきリピート注文殺到!ポリポリ納豆




タイトルとURLをコピーしました