姫猩々もみじ(ヒメショウジョウモミジ)に変化が

モミジ

姫猩々もみじに変化が

姫猩々もみじの苗です

無計画で曲げてるので、どげんかせんといかんとです。

剪定時期にもしかしたらバッサリ行っちゃうかもしれませんが、いったん放置しときます

この苗ですがうちに届いたと同時に一部葉刈りしたため、数週間前に新芽が出てきていました。

 

それが広がりきった姿がこちらです

(写真上部の他に比べて緑が濃い葉)

新芽は縁が若干赤みがかった薄い緑ですね、切れ込みは深く、葉は7枚が基本のようです。

この葉以外はうちに来た時からついていた葉で、

なぜか葉の周りがやられて部分的に枯れています。

葉焼けでこうなるものなんですかね?

ま、来年わかると思うので放置。

 

紅葉始まってる

そうなんです、部分的にやられていても

生きてる部分は紅葉が始まってるようです♪

上の写真の他でも紅葉が確認できました

写真ブレブレですねw

すいません。

 

ちょっと白飛び激しいですが

こんな感じです

部分的に死んでる?ところは赤くならず、

付け根に近い生きてる部分が赤く(一部黄色く)なってます。

自然に生えてるもみじでもこんな感じの葉をよく見かけるのでやっぱり葉焼けかな?

 

家にいて紅葉狩りができるって幸せですね。

綺麗に真っ赤に紅葉させる技術が欲しいな〜!

 

 

日本唯一の熟成干物 紀州備長炭干し干物





日本唯一の熟成干物 紀州備長炭干し干物 【株式会社 紀州高下水産】

タイトルとURLをコピーしました