ウチの赤松をまとめて記録

アカマツ

まずは苗から育てている1本↓

ちょんまげ伸ばし中です。

もちろん将来的には下しか使いません↓

このヒョロイ芽たちが充実してくれるのを待っています。

裏にするとこう↓

ちょんまげはフサフサなんですけどね↓

2本目がこちら↓

足元がこう↓

奇跡的に足元2cm以内に、3箇所も胴吹きしました↓

これマジ奇跡です。

3本目はこれ↓

足元がこう↓

葉透かししてないのでワチャワチャしてますね。

さらに足元を見るとこう↓

こちらは胴吹きの間からさらに今年芽が出てきたので他の2本に比べると充実しています。こんな感じで↓

裏から見るとこう↓

1つ上で切り戻す予定でしたが、この調子で葉が充実していくと本当に樹高2cm赤松できちゃうぞ。

最後は八房赤松↓

スリット入り3号浅鉢駄温に移してから調子良さそうに見えますが、まだまだ。

間延びもすごくなってきたので胴吹きしてほしい↓

もちろん、最終的には下の方しか使いません↓

樹勢が上がるまで、上を飛ばすことはできません↓

あと何年見守り続けるのやら↓

裏から見るとこう↓

ちょっと雰囲気ありますね。早い回復を祈るばかりです。

この4本と、最近入手した千寿姫↓

で、合計5本ですね。

最初の3本は元々ポット苗で、2018年の3月にこんな作業をしてました↓

それから2年と4ヶ月。こう見るとだいぶ変わりましたね。これからにも期待します!

以上、ウチの赤松たちでした。

タイトルとURLをコピーしました