思いのままを取り木した黒ポットを開けてみる

(樹ごとの)成長記録
cof

黒ポットを開けてみる

現在梅盆栽「思いのまま」に取り木をかけていまして、↓この黒ポットの中に取り木部分が入っているのですが、少し問題が発生しました。

↓黒ポットのしたから根が生えてきたんです。黒ポットからはみ出ているわけではなく、下から生えているのです。せっかく生えたこの根を見捨てるわけにはいかないので黒ポットを開封する流れになりました。

↓とりあえずハサミでカットしてペロンとめくってみました。が、根は確認できませんね。ここで根が確認できればそのまま黒ポットを閉じて元に戻すつもりだったのですが確認できなかったので黒ポットを外します。

↓綺麗さっぱり外しました。黒ポットの下から生えていた白い根も確認できます。というか、メインの取り木部分は取り木した時のまま綺麗な状態で残っています。発根なし!発根一切なしです!!あれ、俺が勘違いしているのかな?取り木ってここから根が生えるものでしたっけ??違いますよね。削った部分の上から根が出るんですよね。とりあえず本来予想していた場所からの発根はありません。発根を試みたカルスの痕跡もありません。

↓近づいてフラッシュ焚いてみました。取り木で削ったしたの部分にはカルスの塊と発根が見られます。

↓別角度から。これが本来削った部分の上にできるはずなのですがなぜか今回はしたにできていました。何故に?なぜに戸惑う〜弱気なぼーく。通りすがる〜あの日のか〜げ〜。

とまぁ、このままじゃ終われないので取り木追加しまっす!!↓この位置で取り木したらいい感じの取り木になりそうですよね。

↓チャチャっと環状剥皮しちゃいました。

↓黒ポットかぶせて、赤玉土入れて水苔で蓋して完了!

↓完了の図を別角度から。黒ポットが大きくなっています。

今度こそ・・・・今度こそ成功してほしい!これはちょっと自信あります!たぶんですが、取り木した上の部分に枝葉が残ってないといけないんですよね。前回のやつは上の枝を切り取って挿し木に使っちゃったので(汗)根を生やすための栄養が作れなかったんだと思います。今回はしっかり枝葉の下で環状剥皮しているし、すでに1本は根を確認できているのでこれは成功すると思います!たぶんw 来年の開封時期を乞うご期待!あれ、開封はいつになるんだ?早くて9月〜10月、遅くて年明けから来年の3月頃ですね。ただ、ネタがなくなったら早い時期に開けると思いますw

コメント

  1. […] 前回予想外の場所から生えた根を救出すべく新たに環状剥皮を追加した梅(思いのまま)。それが7月16日でした。1ヶ月も経っていませんが現在の様子をご報告。特に葉枯れもなく […]