ぶっとい真弓の芽は針金矯正。

マユミ

ぶっとい真弓の芽は針金矯正。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はぶっとい真弓ちゃんです♪

 

植替えでだいぶ根を捌いたにも関わらず

新芽が旺盛に吹いてきました!

植替えでだいぶ根を捌いたので

少し心配しているのですが

とりあえず芽に動きがあったので安心♪

逆から見るとこう。 むしろこっちが正面でしたw

 

実際に新芽が出てきて思ったのですが

この真弓ちゃんの

これからの構想が

全然できていないことが

浮き彫りになりました。

 

さて、どうしたもんですかね。

とりあえずこのまま真っ直ぐ伸ばしても

何にもならないので

柔らかく矯正しておきます。 気持ちは

「第一関節までの向きを変えるだけ」

を意識してます。

その先はどんだけ伸びても

第一関節あたりまで戻って剪定するつもりなので

今年は第一関節までを作ってみたいと思います。

とりあえず2本だけ先にかけちゃいましたが

残りもある程度伸びたら

同じように矯正します♪ 初の枝作り、どうなるのでしょうか♪

理屈を理解しきれてませんが、楽しみです。

地味に花芽っぽいのもあるのですが、

うちに雄木はありません。

受粉どうしよう。

今年はお預けかな

 

タイトルとURLをコピーしました