にほんブログ村のランキングは3種類あった!

(樹ごとの)成長記録

にほんブログ村のランキングは3種類あった

※下部に追加訂正あり

100記事突破記念でにほんブログ村の盆栽ブログランキングに参加してみたのですが、少し勘違いしていました。ランキングって3種類あるんですね。「INポイント」と「OUTポイント」と「PVアクセス」の3つ。誰からの説明を受けたわけではありませんが感覚的に以下の通りなんだろうなと思っています。

INポイントランキング

にほんブログ村の中や、ランキング参加ブログに表示されている、「にほんブログ村の用意したツール(リンク)」からJUMPして遷移した先が自分のブログだったらポイントGET!

にほんブログ村の用意したツールってのがこれですね↓

 

OUTポイントランキング

これがランキング参加者各自のブログ記事後半によく載せ程る「盆栽ポチボタン」のことですね。この記事の一番下にも表示されています。「盆栽ポチボタン」からにほんブログ村にリンクしたアクセスを解析して統計とっているのかと思います。

PVアクセスランキング

これは単純にブログのアクセス数ランキングでしょう。INポイントランキングで書いた「にほんブログ村の用意したツール」を自分のブログに貼り付ければ参加できるかと思います。INポイント順、OUTポイント順の1位である「盆バカひこさんの盆栽道楽」が圧倒的な数値で1位なのにも関わらず、PVのランキングに表示されないのは「にほんブログ村の用意したツール」を自ブログ内に貼り付けていないためだと思われます。貼り付ければPVでもダントツの1位になりそうですね。INポイントは自分のブログ外に表示されている「にほんブログ村の用意したツール」から自ブログへのアクセス数なので自分のブログ内に「にほんブログ村の用意したツール」がなくても参加できるんですね。他にも「盆栽ポチボタン」しか配置していないブログが多々あるようなのでPVランキングはこの「盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)」でも結構上の方にランキングされているようです。こういう説明って、にほんブログ村サイト内に分かりやすいとことにデカデカと書かれてて欲しいですよね。もう。

 

20170829追記

INとOUTの解釈が逆でした申し訳ございません。以下にほんブログ村のサポートページより↓

IN (入る): あなたのブログからブログ村に「入った」人の数(クリックの数) 。あなたのブログやブログ記事に貼られたにほんブログ村へのバナー、テキストリンク、ブログパーツなどがクリックされた数を意味します。

OUT(出る): ブログ村からメンバーさまのブログへ「出た」人の数(クリックの数)。にほんブログ村や他のメンバー様のブログパーツに表示されたあなたのブログやブログ記事がクリックされた数を意味します。

なのでポチボタンはINポイントに影響するようです。失礼しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました