山もみじの取り木は失敗。元から抜いておきました

盆栽成長ぶろぐ
cof

山もみじの取り木失敗・・・

取り木した数日後に枯れた山もみじですが、↓枝も黒ずんできたので「取り木失敗」と判断しました。

↓枝の付け根からバッサリ切り戻しておきました。真ん中付近にちょこんと生えている新芽の付け根から右方向に伸びていた枝を落としています。もちろん切り口にはトップジンMペーストをヌリヌリしておきました。

いやほんと、なんで枯れたんだろうか。個人的には枝先が「新芽だけだったから」に1票です。新芽を大きく育てる力が寸断されてしまったからだと思います。次回は葉が固まってからの挑戦ですね。今から施肥で樹勢を載せといて、葉が固まるであろう7末〜8月あたりで取り木をかけようかと思います。↓今時点でもすでにフッサフサですがもうちょい待ってからですね。あー、このまま行くと取り木失敗だけで枝が無くなってしまうw

 

タイトルとURLをコピーしました