梅の木に取り木をかける(思いのまま)

(樹ごとの)成長記録
cof

思いのままに取り木をかける

盆栽を増やす方法の1つ「取り木」を我が家の梅の木思いのままで挑戦することにしました。成功するかどうかは分かりませんが、とりあえず挑戦することが大事。取り木の方法は別途まとめることとして上に伸びている枝を取り木します。

今回は「環状剥皮」して「黒ポット」で囲い、「赤玉土」を入れて「水苔」で蓋をしています。

失敗したな〜と思ったのは、飛び出している上の枝からさらに新芽が伸びていたのですがそれを「緑枝挿し」に使ってしまったので取り木する部分には葉がないんです。失敗するかもしれませんがどの道樹形形成のために落とそうと思っていた部分なのでどっちに倒れてもOK。緑枝挿しか取り木かどちらかは成功して欲しいな。

思いのままを緑枝挿し

去年の枝と今年の枝をセットに緑枝を数本緑枝挿ししました。100均で大きいザルを買ってきてそれに鹿沼土を100パーセント入れ適当にブスブス刺して放置しているだけ。来年まで放置して新芽が出てきたら成功ですね!写真の左下にそのザルが写っています。

コメント

  1. […] 現在梅盆栽「思いのまま」に取り木をかけていまして、↓この黒ポットの中に取り木部分が入っているのですが、少し問題が発生しました。 […]

  2. […] これまで2度にわたり緑枝挿ししてきた梅盆栽「思いのまま」(1回目、2回目)。↓挿したばかりはもちろん枝も緑力しいのて夢と希望が詰まっていました。 […]

  3. […] 先日取り木をかけた梅盆栽「思いのまま」のその後の様子です。葉の成長も落ち着き、動きがなくなってきたので冬に向けて力を蓄えているのでしょう。そろそろ葉芽と花芽の分岐が始まる時期ですね。梅の木は今年伸びた新梢(シンコズエ)の葉の柄の根元に花が咲きますが全ての葉の柄の根元に花が咲くのではなく一部は来年の葉芽❨新梢❩になります。その分岐がこれからの時期に行われるようです。↓こちら側が正面で、葉が生い茂っています。上の方に見える黒ポットが取り木(環状剥皮)を掛けた部分になります。暗くてすいません汗 […]

  4. […] 私マユボッサ所有している梅の木はこの「思いのまま」1本。2017年5月のGW辺りに取り木に挑戦し絶賛放置中なのですが、今回もう一度挿し木に挑戦することにしました!実は同じ生地でこの木から挿し木もやってるんです。何本挿したかは覚えていませんが多分10本弱は挿したと思います。それらの半分くらいはすでに葉が枯れ落ち、枝が腐り「挿し木失敗」状態なのですが、まだ数本枝も緑のまま残っており、葉も元気にくっついたままなのでこの中の1本でも生き残ってくれればラッキーって感じですね。 […]

タイトルとURLをコピーしました