宮様楓に葉刈りをかけてみた2/2回目

(樹ごとの)成長記録
dav

宮様楓に葉刈りをかけてみた

ヤフオクで落札した宮様楓について6月なので葉刈りをかけようと平日の少ない時間の中で一部だけ実施したのですが、なにせ不慣れなもので↓これだけで1時間かかりました。で、この続きを週末にまとめて実施たという報告です。↓今回の葉刈り前(左手前が前回一部葉刈りしたところです。種子は残す方針)

↓その裏側です。こっちからみるとフッサフサですね。一時的にフッサフサ見納めです♪

方針としては前回同様に「種子は残す」。上部下部・勢いの有無を問わず「全葉刈り」を行う。↓作業途中の状態です

かれこれ1時間半くらいでしょうか。全葉刈りが終わりました。↓めっちゃすっきりした。

↓その裏側ですね。この日はとても天気がよかったので写真がかなり白とびしてて見辛いですね。

↓日陰で撮り直しました。種子は残して全葉刈りですね。右奥に小さい芽が出てたのでその子だけは情けをかけて助けてあげました。次に葉が出揃うまで一時的に日を浴びてもらいます。束の間の日光浴♪

↓その裏側です。泳いでる魚の群れをカウントしているように、何回数えても木を見失ってちゃんと数えれませんが28本かな?結構多かったのでどうやって遊ぼうか思考を巡らせています。直径1cmほどの太い木が4本ほど、他は細枝ですね。

寄せ植えは確実に1個作るとして、5本にしようか7本にしようか9本にしようかというところ。それでもだいぶ余るので残りは実験行きですかね。宮様楓は挿し木が容易にできると聞いてますが果たしてどれ程のものなのか確認したいのと、それと同時に小品盆栽の作成を目指しながらその他未体験な盆栽の技・手法に挑戦したいと思います。憧れの技は「呼続ぎ」です(笑)。かっこいい。やってみたい。

コメント

  1. […] 先日全葉刈りした宮様楓です。↓これが […]

タイトルとURLをコピーしました