宮様楓の寄せ植えをヤフオクでGETだぜ!

(樹ごとの)成長記録

宮様楓の寄せ植えを落札しました

今まで安いからといって第一希望ではない樹種を買い足してきましたが、盆栽スペースが埋まっていく様子を見ていると「本当に欲しい盆栽」だけを買った方がいいなと思い始めました。これから盆栽を買う方はお金を出してでもまずは本当に欲しい盆栽を手に入れることをお勧めします。でも本当に欲しい盆栽って高いんですよね分かります。。まゆぼっさは昔からなんでも自分でやってみたい性格なので欲しい盆栽の「素材」を手に入れることにしました。先日落札した山もみじも「素材」として入手しています。今回落札したのは「宮様楓」(ミヤサマカエデ)で、「台湾カエデ」ともいいます。4000円で出品された瞬間から目をつけており4100円で落札できました。

宮様カエデが届いた

宮様カエデが届きました。ダンボールの中に白い板が入れられてその白い板と宮様カエデの鉢が針金で固定されており、その白い板がダンボールの底にボンドか何かでガッツリ貼り付けられている状態でした。こういう梱包の仕方もあるんですね。

この丸っこい葉がいいですよね。少し水分不足なのか葉が丸まってきていました。元々葉が硬めの樹種なのと水分不足でさらに硬さが増していたのか、鉢を動かすと葉同士がカラカラと触れ合う音が聞こえました。硬い硬いとは思っていましたがカラカラいうほど?凄いな。ポテトチップス並みですw

あと、見た目は大きいけどめちゃくちゃ軽かったです。片手でひょいっと運べるレベル。開梱してすぐにたっぷりと水をあげときました。幹数に対して鉢が小さいのと、表面にも浮き出てくるほど根が入り組んでいるようなので、根が回りすぎてギュウギュウになっていて保水力が落ちているんだと思います。植え替えたのいつだろう?とりあえず今年3月の植え替え時期はスルーされてる気がします。

↓全体像です。夜の開梱だったのでライトつけています。森感が凄い。雑木林感というんですかね。そういや宮様楓が自然に生えているところを見たことないな。

寄せ植えなので立ち上がり付近も撮ってみました。凄い密度で刺さっています。

↓別角度から立ち上がり付近。葉が多くてはっきりは分からないのですがざっと数えてみたところ20本近く刺さっているようです。

宮様楓は太りやすい増やしやすいとのことなのでこの程度ならまとめて刺して後はそこまで手間がかからずこうなると思うので生産者としては楽な部類かと思いますが、今回は需要と供給がマッチしましたね。こういう素材が欲しかったんです。ここから選りすぐって寄せ植えを作り、後は単幹で魅せれる盆栽作りと、余ったもので色々と実験ですね♪

コメント

  1. […] ヤフオクで落札した宮様楓について6月なので葉刈りをかけようと平日の少ない時間の中で一部だけ実施したのですが、なにせ不慣れなもので↓これだけで1時間かかりました。で、この続きを週末にまとめて実施たという報告です。↓今回の葉刈り前(左手前が前回一部葉刈りしたところです。種子は残す方針) […]

  2. […] 先日ヤフオクで落札した宮様楓の寄せ植えに大量の種子が付いていることがわかりました。春に付いた花芽を全て摘まずにとっておいたんだと思います。種子を作るのは盆栽にとってかなり体力を消耗する作業らしいので基本的には早めに摘んでしまうらしいのですが今回手に入れた宮様楓には大量に付いたままになっていました。 […]

タイトルとURLをコピーしました