6月なので宮様楓の葉刈り!

ミヤサマカエデ
mde

宮様楓の葉刈り

楓の葉刈り時期は6月です。という情報が多いですが正確には夏ごろまでなら何度でも可能だが1度だけ行うのであれば6月頃がいいんじゃないかくらいの指針だと思っています。タイミングも良かったので今回葉刈りをすることにしました。↓葉刈り前

↓葉刈り後

↓葉刈り後のアップ

平日は時間が取れないので一部だけしかできませんでした。。まぁ週末に一気にやっちゃおうかと思います。葉刈り後の姿を見ると、はいっぱいだったのに今年のが伸びているところは少なかったです。枝分岐を増やすことも葉刈りの目的なので次回枝も伸びてくれることを願います♪枝伸びないと去年と同じ姿ですもんね。一部しか刈ってないのに葉量がものすごかったのですが山もみじに比べて葉が硬くてしっかりしているので掃除は楽でした(笑)。実生を楽しみたいので種子は残していますがただでさえ種子に体力を使うのに更にもう一度葉を吹かせる体力あるのかな?と心配になっています。ま、実験ですね♪

コメント

  1. […] ヤフオクで落札した宮様楓について6月なので葉刈りをかけようと平日の少ない時間の中で一部だけ実施したのですが、なにせ不慣れなもので↓これだけで1時間かかりました。で、この続きを週末にまとめて実施たという報告です。↓今回の葉刈り前(左手前が前回一部葉刈りしたところです。種子は残す方針) […]

タイトルとURLをコピーしました