梅盆栽「思いのまま」の足元お掃除

盆栽成長記録
mde

久々の思いのまま

挿し木に挑戦したい欲にかられ何本も緑枝を持って行かれた思いのまま。メルカリで購入したのですが前オーナーが植え替え時に貼り付けた苔にずっと違和感がありました。見た目こんもりと盛り上がった形のいい苔だったのですが上から指で押すと簡単に凹みパコパコ動いちゃっていたので「この苔と土の間に空白があるな」とは思ってはいたのですが、最近苔が茶色く枯れてきていたので軽く摘んで引っ張ってみるとやはり活着していなかったようでいとも簡単に抜けちゃったので、ある程度簡単に抜ける部分だけ苔を剥がしちゃいました。あまりにも思いつきの作業だったので作業前の写真はありませんが、剥がした部分に赤玉を補充して上から水苔を被せておきました。

↑手前右下部分に水苔がかぶっていない場所がありますがこれは木の根というか足元がむき出しになっている部分です。この鉢に収めるためにかなり削られているんだと思いますが見た目が悪いので次回の植え替え時にここも削りたいなと思っています(忘れなければ)。↓その裏側

水やり時に勢いの強い水をかけると水苔が吹っ飛んで行ってしまうので優しく優しくですね。うちの盆栽ラインナップの中ではかなり盆栽らしい太幹のエリートで唯一の花ものですから丁寧に扱ってあげます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました