幹肌きてる黒松、ミニでいけそう

クロマツ

久々に盆栽買ってきました。黒松の素材ですがこんな感じ↓

幹肌パリパリきてて雰囲気最高の良素材です。全体像はこんな感じで樹高は20cm程度↓

もちろん上は落とすのでもはや10cmにしか見えません。取り木かけても面白そう↓

ただ、スペースが狭く取り木かけにくいのでおそらくジンにするかと思います。

裏面はこんな感じ↓

ちょーっと残念ですが、枝葉が充実したら隠れる部分なので気にしない。表はかっこいいのにね↓

どうやったらこんな肌になるんでしょう↓

削ったの?朽ちたの?接木なの?接ぎ木失敗跡なの?分かりません。10年後には気にならなくなるかな?

んで、もう1本↓

これも小さいのにパリパリきてます↓

これから楽しみな感じですね。

全体的には若干10cm overしているのかな↓

植え替えで少し倒して、整枝と短葉法でクリアできるかな?元細な感じもどうにか解消できないか探ってみます。

てか、気兼ねなく黒松を買えるって素晴らしい。今の環境に感謝です。雨続きも終わり少し晴れ間が広がりそうだし、ここで冬超えの体力をつけてもらいましょう。

タイトルとURLをコピーしました