ゴミ袋で強制保湿5日間、その結果は?

宮様楓
cof

ゴミ袋で強制保湿5日間、その結果は?

ホットで飲む!【オーガニックフルーツ青汁】




急遽家を開けることになり急遽「ゴミ袋保湿」で対策したその結果です。やっとこさ家に帰ってきてすぐに盆栽達をゴミ袋多湿ドームから救出してあげました。救出直後に写真を採ったので見てください。棚卸し確認も兼ねてうちの盆栽ラインナップを見てあげてください。(多いので何回かに分けて記事をあげていこうと思います)

まずは

山もみじ

上にも書きましたがゴミ袋多湿ドームから出してすぐ写真を撮りました↓

お、結構平気そう。山もみじセーフです(今のところ)。

足元をアップして見ていただきたいのですが(写真をタップすると大きい画像が見れます)、めっさキノコ生えとるw

あ、やっぱりアップの写真追加しておきますねタップした方お手数おかけしました(おい)

ほら、すごいことになってます。高温多湿だったのでまぁしょうがないですね。

続きまして

姫りんご

実は前回の植替え時に根をごっそり落としてからかなり調子を落としていました。そのまま枯れるかな?と思っていた時にゴミ袋ドームへ入れたのでこの子はかなり心配でした↓

枯れ落ちた小さな葉はいっぱいありましたが、結構耐えてくれたようです。むしろ保湿されて良かったのか?と思うくらいです。

引き続き経過観察が必要です。

続きまして

宮様楓の寄せ植え

こちらはあんまり心配していませんでしたが、思っていた通り、問題なさそうでした↓

新芽が出ているところもあったので、ゴミ袋ドームってそういう効果もあるってことがわかりました。

で、ゴミ袋ドームの影響かどうかはわかりませんが、種子が結構黒くなっていました。全部じゃなくて一部なので、弱い部分が死んじゃったのかなと思います。

この黒くなった種子はほっとくと落ちちゃうので後日採取しようと思います

元気なところは元気なんですけどね↓

今回はここまでにさせてください。

思ってた以上に生き残っててくれたのでむしろゴミ袋ドームすげーって印象です。「根」とか「新芽」、「コケ」あたりには成長に適した環境になっているようです。

ただですね、今日から多湿環境を解除されるのでその変化に対応できず枯れてしまう鉢も出てくるんじゃないかなとは思っています。

全体的に「経過観察中」でお願いします。



オーガニックフルーツ青汁



コメント

  1. […] 9月に植替えした姫りんご。一時的にゴミ袋ドームで活力を取り戻したと思いきや、一気に弱り始めました。 […]

タイトルとURLをコピーしました