葉刈りした宮様楓に新芽キター!

ミヤサマカエデ
cof

宮様楓に新芽続々

先日全葉刈りした宮様楓です。↓これが

↓全葉刈りでこうなり

新芽の兆候がなかったので「あれ、枯れちゃった?」と心配していたのですが、やっぱり宮様楓は評判通り強いですね。↓至る所で新芽が確認できるようになりました。

↓プロペラは宮様楓の種子ですが葉刈り時に残しておいたので緑力しく残っています。

胴吹きと呼んでいいのか、新しい緑の枝の根元付近に新芽も確認できています↓。

↓拡大するとこんな感じです。いいですね、胴吹きに喜ぶことが盆栽してることを感じます。

↓4枚目の写真と同じ場所ですが、1日2日も経てばこんなに成長が確認できます。確認しづらいですよね、縦に並べればよかったですねスイマセン。←直す気ない

これで枝も増えてくれそうだし、いい感じです!今はこれから来る植え替え時期に向けて「寄せ植えの構図」を検討中です。うちの家族が今年の5月から1人増え3人家族になったので個人的に3本の寄せ植えが欲しいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました