購入→葉刈りから1か月弱の清姫もみじ

盆栽成長ぶろぐ
cof

葉刈り後の清姫もみじ

新芽が大量に生えてきて順調に成長するそぶりを見せています。今までこんなに細枝が密集している木を育てたことがないのでこの密集具合に戸惑っています。おくーの方でギュウギュウにはえてる葉とか苦しそうで苦しそうで・・・。見つけたら刈っちゃってますが合ってるかな?風通しを良くするためにも枝にしたくないのであれば刈っちゃって良いと判断しています。葉刈りしたところは、切ったその場所もしくはその少し下から新芽が出てくるようです。

良い感じに葉が出揃ってきています。夏前に古い葉をもう一度葉刈りかけようかと思います。

少し掘ってみたら根張りも見えました。良い感じに広がっているようです。イイネイイネ♪どんどん成長して欲しいものです。

清姫の箒仕立ては楕円の浅い鉢に植え替えたいな〜。やりたいことがいっぱいです。

タイトルとURLをコピーしました