9月頭に全葉刈りした山もみじがオワタ

モミジ

はいどーも、ナガミネです。

今日は山もみじ!

先日、9月頭に全葉刈りしたら、

難なく吹き直した山もみじですが、

やっぱり新葉には厳しい環境だったようで

今はこんなことになってます↓

葉が固まってしまえば強いですが

この新しい葉はある程度の樹勢がないと

維持できないようです。

とりあえず全部落として↓

冬姿へ逆戻り↓

完全にリセットしました↓

裏から見るとこう↓

真新しいカットパスターが貼られていますが、

はい、

樹冠がダブってたのが気になり、

抉って新しい傷を作ってしまいました。

徐々にですが、

この調子で改良を続けていきます。

枯れなければw

冬場に石灰硫黄合剤で

「消毒と化粧」をするまでは放置です。

タイトルとURLをコピーしました