諸事情で急遽、長期間家を空けることに。。

(樹ごとの)成長記録
mde

諸事情で急遽、長期間家を空けることに。。

盆栽のメリットなのかデメリットなのか、盆栽を始めると「毎日水をあげる」というタスクが発生するのですが(それはそれで楽しいので問題ないのですが)、今回諸事情で急遽、どうしても長期間家を空けなければならなくなりました。

盆栽始めた頃に「これから家を空ける時もあるだろうから水まき対策を考えなきゃ」とは思っていましたが、まさかこんな急にその時がくるとは。。

で、ほんの数時間で思いついた対策をして家を出てきました。本当に急遽だったので。。

 

何をしてきたかというと、とりあえす「水乾いて乾燥しないようにできればいいんだろう」ということで、鉢全てをゴミ袋で包んできました↓

そして、その袋の中に少しだけ水を張ってきました。

全ての鉢を。。↓

これ荒川もみじ↓長すぎて袋に入りきらないので頭が出ています↓

全部で7袋くらい?かな?大変でした。

やり終わってから思ったのですが、全ての鉢を、荒川もみじのように頭だけ出しておけばよかったなと思っています。

枝葉が袋に当たって変なクセがつくかもしれませんが今回はどうしようもない。生きててくれればそれでよしとします。

とりあえず4日くらいですがこれで耐えて欲しいものです。

頑張れうちの盆栽たち!

コメント

  1. […] 諸事情で急遽、長期間家を空けることに。。 2017年9月17日 […]

  2. […] あんな管理しているので弱っていることは確定だと思います。果たしてどこまで復活できるものか。全て枯れてしまう可能性も大いにあると思っています。今日帰るので帰ったら即効で […]

タイトルとURLをコピーしました