9月頭に全葉刈りした山もみじ1ヶ月後の今

モミジ

2019年の9月頭にこんな姿だった山もみじ。

これ9月の葉刈りでも吹き直すんじゃないか?と

Twitter上でやり取りがあり、

検証を兼ねて

9月4日に勢いで全葉刈りしてみました↓

今日はこれの結果発表です!

どんな状況かと言いますと、、

あのあとですね、

微動だにしない期間が続きまして、

あれ?このまま終わる?と

思っていたのですが

9月18日(2週間後)にやっと

芽が動きました。

シーズン1回目の全葉刈りとかだと

1週間くらいでこの状態になるので

倍時間がかかっていることになります。

9月28日(3週間ちょい)で

ここまできました。

そして約1ヶ月後

9月30日の状態がこう↓

煽りで↓

上から↓

裏から↓

普通に吹き直しましたね。

時間はかかりましたが

何事もなかったかのように

吹き直したのでビックリ。

おそらく、樹勢がノッてたのが

良かったんだと思います。

これより1週間以上前に

全葉刈りした別の山もみじが

何本かあるのですが、

こんな感じになってるやつもあります↓

一部だけ吹き直して、

その吹き直した葉もボロボロで落ちかけています。

検証結果としては

9月頭の全葉刈りでも

樹勢が良ければ吹き直す。

です。

今年の9月はかなり暖かったですもんね。

運が良かっただけかもしれません。

9月入ってからの全葉刈り、

やるかやらないかはあなた次第です。

タイトルとURLをコピーしました