長寿梅3は今こんな感じー!

チョウジュバイ

長寿梅3は今こんな感じー!

はいどーも、まゆぼっさです!

なんともやる気のでないタイトルですが

今回も備忘系で、長寿梅3です!

 

これなんですけどね。

フラッシュ焚くとこんな感じです

 

 

うちに来た時の姿は

こんなんでした

 

 

 

きた時には

頭の方の葉が

触ればポロポロ落ちる状態でして、

それでも気にせず

不要な枝を落としたんですね。

 

弱ってるけど

死んでるわけではない。

って感じでした。

 

そのあと葉をふるって、

本来欲しかった枝からは

ちょこっとしか葉が吹かず、

別のところから

徒長枝が出てきちゃったりで

思い通りに行かないまま

放置安静にしてました。

今、葉が無い枝にも葉が生えてきてたので

枯れてる枝はそんなに無いと思います。

 

あ、裏から見るとこうです。

せっかくなので

こっちもフラッシュ炊いてみました。

特に意味はないですw

本当の本当は、一番下の枝だけ

あの枝だけを目的に

この長寿梅3を手に入れたので

あれがあれば良いんです。

 

ただ、

貧乏性なんでしょうね、

上部もいい感じに残したくなりまして、

いまだぶった斬れずにいます。。

 

これは、さすがにねぇ。。。

上部をぶった切って

リスクの高い挿し木にするのは勿体ない。

 

花が咲く気配もないので

もう少ししたら(2月頃)剪定して

上の枝を小さく整理しようかと思います。

で、その時落とした枝で挿し木して、

「もし上部をぶった切って挿し木してたら…」

のシミュレーションしてみたいと思います♪

で、春の植替えタイミングもスルーします!

 

蛇足

全然関係ないですが、知ってました?

シュミレーションじゃなくて

シミュレーションなんですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました