盆栽にピンセットは必需品?

盆栽成長ぶろぐ

盆栽にピンセットは必需品?

はいどーも、まゆぼっさです!

 

いきなりですが、皆さんピンセットはお持ちですか?

私は持ってません。

今までなんとか

自分の「指」で様々なものを

掴んできました。

または「鋏」で

取り除いてました。

「欲しいな」とは思いつつも

別の何かで代用して過ごしてました。

が、

これまでの細かい作業と

この時期始まる松柏の葉透かし。

もうピンセットがないと厳しい。

というか必要なので、

手に入れちゃいましたー!!

「兼進」の盆栽用ピンセット

No.661です!

わーい

 

No.書かれても分かんないですよねw

こういうやつです

ハブのように三角頭になってて、

普通のピンセットよりも先が尖ってます。

アップで。

そして、ちゃんと先までぴったり

くっ付くようになっています。

当たり前ですが、

当たり前のことができるピンセットです。医療用のピンセットなど

精密なピンセットは

他にもあるのですが

ここは王道の盆栽用で攻めました。

あと、選ぶポイントとしては

先の形

・くの字に曲がってるタイプ

・ストレートタイプ

・ハサミになってるタイプ

・細くなってるタイプ

後ろの形

・へらになっているタイプ

・熊手になってるタイプ

材質

・鉄

・ステンレス

・銅

 

細かく見るともっとあると思いますが

こんな感じでしょうか。

 

うちには明星など

八房の五葉松があるので、

選ぶ基準は

「先が細くなってるタイプ」

これをクリアできればなんでもよかったのです。

 

すごいですよこれ、

綿棒の細かい繊維も掴めちゃいます

すごっ!

 

これで葉透かし等楽しみたいと思います。

コメント

  1. ナガミネ トオル mayubossa より:

    しゅうさん
    コメントありがとうございます。
    黒松は若い鉢しかないですがそのうち上げますね!赤松に少し成長した鉢があるのでそっちも上げたらご覧になってください。参考になるかは置いといて。

  2. しゅう より:

    黒松の葉透かしの仕方アップしてほしいです^ ^
    まだイマイチわかっていなくてw

タイトルとURLをコピーしました