姫リンゴを剪定!やりすぎたかも?

ヒメリンゴ

姫リンゴを剪定!やりすぎたかも?

はいどーも、まゆぼっさです!

今回は姫リンゴ!

ホムセンで200個ほどの実が

つけられた状態で売られてたやつです。

 

買ってきた時の姿がこちら

9月に植え替えして根をがっつり捌きまして

樹勢を落としながら

摘果もしました。

驚くなかれ、

これ200個くらいありました笑

いくらなんでもつけすぎですよね

業者さんが出荷用に

盛大に受粉させたんだと思います

 

で、これをなんで買ったかというと

この足元が面白かったので、

どうにか小さく作れないかと、

単純にそれだけで買ってきました。

摘果時に2つだけ実を残してたのですが

ついこの間

棚を見渡したら

2個とも落下してました。

なのでこのタイミングで不要枝を

落としてしまおうと思います!

本当は植替え時に

根の減少に合わせて

上も落とすべきだったと

思うのですが、正直、ヒヨリました。

なのでこのタイミングです!

 

ではさっそく

枝も太いのでこれ使いますよ

コブ切り!

これね、意外に使用頻度高いです。

必須道具と言ってもいいかもしれません。

いろんな場面で使えますよ

 

じゃ、枝落としますね!

(目にも留まらぬ早業で)シャキーン!

 

はい、どの枝落としたでしょーーか!?

はいそうです、正解!

 

こんな感じでね

チャッチャ、チャッチャと

落としていきますよ!

 

(チャッチャ、チャッチャ)

ほい

んー、気持ちい!

剪定気持ちいい!

 

もう止められません!!

ガハッ!

やりすぎたかもw

 

強剪定は

3月ごろにやるつもりだったので

今回は

不要枝だけ落とそうと思ってたのですが

ちとやりすぎたかもしれません。

 

ま、もう戻れないので良いです!

 

今回落とした枝がこちら

姫リンゴの挿し木は

成功する気配がないのですが

 

これも捨てるのは

もったいないので

うちの「とりあえず挿し床」に

適当に挿しておきます

なんか色々混ざってて分かりにくいですね

矢印入れてみました

これ今回挿した姫リンゴです。

来春目が出れば勝ち!

姫リンゴの挿し木は成功する気がしないので

全然期待はしてません。

 

剪定後にはもちろん

トップジンMペーストをヌリヌリしておきます

ま、上はいつか落とすとこなので

気持ちは適当です。

このまま無事に冬を超えてくれますように!

 

 

どうでも良いのですが、

とりあえず挿し床ってネーミング

面白くないですか?

コメント

  1. ナガミネ トオル mayubossa より:

    植物の共存を広めたいさん
    200個すごいですよね、何と受粉させた実なのか分からなかったので実生も見送りです。無事に芽出してくれると良いのですが。。

  2. 植物の共存を広めたい より:

    200個もこのサイズでよくついていましたね
    実を取るタイミングですが、つきすぎとわかっていても、なかなか勇気が必要ですね
    剪定もさっぱりして春の芽出しが楽しみですね

タイトルとURLをコピーしました