上野グリーンクラブ立春大市の戦利品ー!

盆栽成長ぶろぐ

立春大市の戦利品ー!

はいどーも、まゆぼっさです!

先日たまたま行くことができた

上野グリーンクラブの立春盆栽大市。

我らがテーマパークです!

どんなに本やネットで盆栽の写真を見ても

実物には敵いません。

 

残念ながら

会場の写真はありませんが、

 

素敵な盆栽が満載でした。

短い時間でしたが

普段見れない分、目に焼き付けて

帰ってきましたよ。

 

 

で、戦利品は?

 

戦利品は「鉢」です!

 

2つ買ってきました。

でもね、安いやつですよ。

ご期待には添えないです。

 

鉢の価値がわからないので、

安物の中から気に入ったものを買って

自分で満足できれば十分。

 

1個目はこちら!

じゃじゃん!

八角の鉢!

横幅13cmくらいですかね。

 

鉢の名前って

なんて言ったらいいんでしょう。

外縁水切額入中深段切足八角鉢ってとこですかね(適当w)

鉢の名前って確かこんな感じですよねw

 

裏には刻印もありましたが、

どなたか存じ上げません。

有名じゃないとかじゃなく、

鉢の知識がほぼないだけです。

 

でも数ある中から「欲しい」と思わせてくれた

盆栽ぼっさ的逸品。

 

底には3つ穴が開いて水はけが良さそうなので

GOOD!です。

イイネ‼︎ボタンがあったら連打しますね。

 

 

これね、

うちの梅チャン(思いのまま)に

合わせてあげようかと思っての狙い撃ちで、

梅に合いそうな鉢ないかなーって探しました。

フィーリング♪

 

鉢を手前に置いて雰囲気を確認してみます。

ちと鉢がでかい感じしますが、

まぁまぁ。いいんじゃないでしょうか♪

 

 

続きましてこちら!

じゃじゃん!

外縁雲足の長方鉢です。水切隅入で。

これも格安でした!

 

隅に若干溝が入ってます

 

 

針金穴があるのはありがたい。

 

こちらも裏に可愛い刻印がありました。

 

 

存じ上げません。日本の感じですかね?

これはまだ何を入れるか決めてません。

どうしよ。

松柏はとりあえず合いそう。

紅葉もいけるか?

うちには似合う樹がないかもしれませんが

適当に何か植えておきます!

 

真柏なんかが合うかな?

鉢も見てると本当霧ないですよね。

 

真柏の素材も買ったのですが

今日はここまで!

 

 

タイトルとURLをコピーしました