赤松、見る角度をちょっと変えると

盆栽成長ぶろぐ

赤松、見る角度をちょっと変えると

勢いだけでうちに来た赤松ちゃん。

葉が長く、変に混み合ってたので、

主幹が見えるように芽を落としたところ

変なもよう木が見えてきました。足元は結構良い感じなのですが

右側1の枝付近にはコブがあるし

コブから先はひょろっとしてて、

コケ順がなく、

全然かっこよくないので

どうにかならないかと考えていたところです。

 

鉢を持ってあーでもない、こーでもない

と想像してたら、

鉢を上から眺めた時に

少しかっこいい角度を見つけました!

 

この角度なんですけど↓鉢を右上から覗いた角度ですね。

樹冠部へのびるヒョロ幹が隠れ、

コケ順の悪さも隠れ、

コブも目立たない!

この写真だけ見ると中々かっこいい。

 

ま、角度を変えてるだけで

問題は何も解決してないんですけど

少なくとも頑張ればかっこよくなることは分かりました。

 

関係ないですが、

内側のコブどうにかして取れないかな?って

イジイジしててら皮剥けちゃいました。

最悪パターンはこのコブまで切り戻して

内側のコブも落としちゃうパターンですね

今は樹冠部まで伸びるひょろっとした部分を落として

裏枝で芯を立て替える案が有力。

 



【パンdeパエリア パーティ】自宅で簡単!本格・冷凍パエリア通販。北陸の味覚をお届け


【パンdeパエリア パーティ】


タイトルとURLをコピーしました