真柏のスギちゃんを透かす!(葉透かし)

シンパク

真柏のスギちゃんを透かす!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏っす!

あの杉葉だらけのスギちゃんです。

今はだいぶ葉が伸びて、

こんなことになってます!

 

この成長ぶりがわからないと思うので

過去の写真載せときますね。

 

この春にシャリ掘りした時はこんなんでした。

正常な葉は1つもありませんw

 

さらに遡って、うちに来た時はこんなんでした。

去年の写真です。

 

それがこうなりました。(最初の写真)

で、

で、葉が混んでるので、今日はこれを透かしましょうということです。

ピンセットで混み合った芽を摘んでいきました。

葉量がだいぶ減ったのわかりますかね?

 

別面からもビフォーアフターいきますね。

 

裏面のビフォー

 

 

裏面のアフター

 

 

次は、上からのビフォー

 

そしてアフター

まだまだ混んでるところはありますが

何事もやりすぎは良くないので

この程度で終了です。

でも、結構軽くなりましたよ。

 

杉葉しかなかったのに

1シーズンでここまで回復してますからね。

すごい回復具合です。

こんなにすぐ治るものなんでしょうか?

 

予想ですが、前オーナーが

何年も杉葉だけの状態で持ってて、

「こりゃ杉葉治らんわ」って諦めて

手放したんじゃないでしょうか。

 

であればいいタイミングで手放してくれたものです。

これも出会いですね。

この調子でがんばれよー!

 

盆栽ぼっさとしては「杉葉はこんな感じで治ります」という

いい例が記録に残せたのでよかったです。

ただ、杉葉がでる性に変わりはないので

ここからは「維持」が目標です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました