八房赤松は少しずつ回復してきた

アカマツ

はい、長嶺です。

だいぶ前に購入した八房赤松↓

確か購入したのは2017年の12月。

真偽は不明ですがおそらく

「植替えられた直後の状態」で

送られてきました。

そこから絶望的に調子を崩しました。

12月に植替えなんかするから。

「商品を植替えて送る」という風習が

もしあったとしても、

そんな時期は、

「黒ポットに入った樹と」、

「植え替え用の鉢」が

セットで送られてくる方が正直ありがたい。

(なんなら鉢は要らない←)

ま、愚痴言ってもしょうがないので

置いといて。

今は、

やっと調子が戻ってきたので

安心しているところです。

裏から↓

芽切りとか、緑詰みとかは一切やらずに

施肥だけで放置していました。

水多くても、葉の長さはこれくらいです↓

(つくしが7cm)

来年植え替えしたいけど

もう1年放置するか悩んでいるところでして、

もし植え替えるなら

そのタイミングで切り戻もしたいので

もう少し下枝に樹勢がついてからにしようかな。

でも赤松なので

下枝に樹勢を持っていくのはしんどいかな。

しかも日当たりの悪いうちで松柏は

これ以上樹勢が上がるか分かんないな。

でももう少し根と葉を充実させたら

樹勢上がるかな?

どうしよう、うーん。

春の様子をみて決めたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました