種を植える?種を蒔く?宮様楓の種を○○してみた!

(樹ごとの)成長記録
cof

種を植える?種を蒔く?どっちが正しい




トマトの新常識

種を植える?種を蒔く?言われてみるとどっちが正しいか分かりませんね。「種を蒔く」にも土を被せるとこまでが含まれているので、単純に土に埋めれば「種を植える」、埋めなければ「種を蒔く」とは言えないようで、結果を言うと、基本的には「種」を「蒔く」が正解で、「苗」の方を「植える」と言うそうです。ただし「種芋」の場合は種なんだけども「植える(植え付ける)」になるそうです。

で今回は、この間採取してきた種を蒔くことにしました。

100均で「プランター」と「土」と「軽石」をGETしてきました。早速準備します↓

プランターを並べて

軽石を投入↓

軽石は1袋半(1.5ℓ)くらいです。

その上から土を被せます↓

土は2袋半(2.5ℓ)くらいでこんなもんです。

とりあえず水で濡らしておきます↓あ、あと名札も立てときました。左から順に

・よく分からない何かの種

・宮様カエデ

・もみじ

・イチイ です

水を弾いても中々吸ってくれないところがあるので根気良く水をまきます

指で適当に穴を開けて↓

それぞれの種を投入↓指でかるーく穴を閉じます

で、また水まいて終了!

宮様カエデとかこんな真っ黒な種ばっかりでしたが、芽出るんですかね?多すぎてめちゃくちゃ余ってます。しかも宮様カエデはこのあとに採取する種の方がメインなのでこっちは結構どうでも良かったりする。

来年の芽吹きが楽しみです!見た目が変わらなさそうなので次回は芽吹き時かな?



循環トマトJ

コメント

  1. […] 種を植える?種を蒔く?宮様楓の種を○○してみた! 2017年9月26日 […]

  2. mayubossa より:

    じぃじさん初めまして、コメントありがとうございます。
    >種の採取から種蒔き・・・嬉し!楽し!…
    すごい分かります。とりあえず種を拾いたいがために木のある場所に行きたくてしょうがないですw
    >たぶん、ニシキギの仲間の「吊花(ツリバナ)」の種だと思います。
    写真検索してみましたが、ほぼそれだと思います!ありがとうございます!ここから盆栽にするのは大変だと思いますが、何事も「とりあえず経験」ということで、皆様のブログも参考にさせていただきながら楽しんでいこうと思います。

  3. じぃじ より:

    mayubossaさん、こんにちは!
    初めまして!
    「じぃじ」と申します。m(__)m

    種の採取から種蒔き・・・嬉し!楽し!!で、「じぃじ」もついついやってしまいます。(笑
    我が家の小さな子たちも半分近くは、その実生の子たちです。
    すればするほど鉢が増えていってしまうのは、判っていてもやめられません。
    ほとんど病気ですよね!(あは
    この病気・・・感染力が強いので、お気を付けを!(笑

    ところで、もし間違っていたらごめんなさいですが・・・

    >よく分からない何かの種

    たぶん、ニシキギの仲間の「吊花(ツリバナ)」の種だと思います。

    どうぞ、無事にたくさんの芽が出ますように・・・!(^▽^)/

タイトルとURLをコピーしました