石化桧を植替える!根はどんな感じでしょうか?

盆栽成長ぶろぐ

石化桧を植替える!根はどんな感じでしょうか?

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はfujimaxさんよりいただいた

石化桧の植替えです!

 

謎の万力で強制的に曲付けされてたやつです

 

書いてなかったですが

この後ラフィアを巻いて

曲げ直していました。

では植替えますか!

じゃ、いきます!

まずは黒ポットから抜きます

スポッとな。

特に固定もされてなかったので

すっぽり抜けました。

 

どれどれ。

黒い根が回ってますね。

太い根も何本か見えます。

 

ちょっとほぐすと

底網出てきましたw

底網の下に根が回ってて

底網が根の中に取り込まれていて

見えなかったです。

 

根をほぐすとこんな感じ

そこ網外す過程で三分の一くらい

持って行かれました。

今回は根を処理せずそのまま移行する予定でしたが

太い根だけ落としたい欲求に駆られ

何本か落としてみたら

スッカスカになっちゃった。

太い根の先に細根がついてるので

太根を落とすと

スッカスカになっちゃうんですよね。

 

分かってるんですけど、

でもいつかは落とさなきゃいけない根なので

ここで踏ん張ってもらいます!

 

 

今回落とした根↓

広げるとめっちゃ落とした感じしますね汗

 

で、

大リーグ養成ギプスを外して、

 

4mmの針金で強制し、

素焼きの3号鉢に深植えしときました。

 

後は自力で這い上がってくれるのを待つのみ。

次に「根張り」を見れるのは

来年のこの時期ですかね。

 

fujimaxさん枯れたらごめんね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました