台風の影響で雨か

台風の影響で雨が続きそうですね。千葉でも雨が降ってます。

前の家は、多摩川がそれなりに近かったので、大型台風が来ると川が氾濫しないか不安になっていました。

都内に住んでいたときは地震が特に不安で、大型地震が来たらほんと大変なことになるのは容易に想像できるし、津波も不安。

だから津波の不安がない北海道の内側に移住しようかと本気で考えたこともありました。地震がきて建物が崩れても、低い建物しかなければ被害は少なくなりそうだし。

そこで今回の移住先である千葉はどうなのかというと、個人的感覚になりますが千葉の内陸部は北海道に似た安心感があります。

海からは遠いし、川からの距離もある程度あるし、ビルに潰される心配はありません。

ま、仕事中は都内にいるのでそこのリスクは変わりませんが笑。

言いたかったのは、都内に住んでいた時よりも安心感を得られたということ。

あと、雨降ってるね☔️って話。

あと台風くるねって話。

千葉で台風を経験したことがないので、どう対策しようか考え中。これまでの台風を乗り越えてきた家なので、あるもので何とかなるとは思いますが、盆栽はどこに避難させると被害が少なく済むか検討が必要。

戸建てに住んで盆栽できるって幸せですね😁

タイトルとURLをコピーしました