寄せ植ってそれぞれの樹をどうやって鉢に固定するの?(未解決)

(樹ごとの)成長記録
cof

寄せ植ってどうやって固定するの?

来年の2月か3月には宮様楓の寄せ植えを分解して5つくらいの寄せ植えにしようかと思っているのですが、ふと疑問に思いました。植え込む際に全ての樹を針金で鉢に固定するのってどうやるんだろうか?

この寄せ植えされた宮様楓たちはたぶんですが「実生」してそのまま放置しているから固定も何もされていないか、適当に挿してるだけな気がします。裏側に固定用の針金が出ていなかったし、他に何か手を加えている形跡がないので特に固定されていないはずです。

愚直に幹数分の針金を底穴に通して固定することも考えられますが、それだと底穴が窮屈になり詰まっちゃうので、きっと「各幹固定用の針金を複数掛けれる何か」を1つだけ鉢底穴を使って固定し、それと各幹を針金で固定するんじゃないかなという案が有力ですかね。

でもそんな器材見たことないしどうやるのかさっぱりです。なんとか年明けまでに構想をまとめとかないとですね。

こんな時に盆栽教室とか通ってたり盆栽仲間がいるとすぐ答えが聞けるんだろうなー。考えるのも楽しいのでこれはこれで良いって考えもありますが。

あ、幹数が少なければ全幹の根を絡ませて一体化させた後に1箇所だけ固定しても止まるかも?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました