オンコの実♪オンコの実♪

盆栽成長記録
cof

オンコの実♪オンコの実♪

北海道の住宅街を歩いていると嫁が「あ、オンコの実!知ってる?」と言ってきたのでなんだろうと見てみると、松柏の何かの樹に真っ赤で小さな身がなっているのが見えました。

太陽の光で赤く見えませんね。

こんな感じで赤く成ってるんです↓大量にw

これ、調べてみると「イチイ」という松柏の実ようです。北海道ではイチイのことをオンコと言うそうで、その実をオンコの実と呼ぶそうです。

しかもうちの嫁は、これを学校帰りに採っては食べていたそうなんですね。「甘くて美味しいよ〜」だって。

調べた中にもその旨記載があり、この実はとても甘く小鳥がよく好んで食べるそうです。ただ、種の中は猛毒なのだそうでかなり危険(絶対嚙み潰してはいけない)とのこと。

もちろん試しに食べてみましたが(もちろんってwそして食べたんかいw)とても甘かったです。種はちゃんと吐き出して袋に入れて保管してあります。うちで実生してイチイの盆栽を作ってみようかと思っています。

イチイは育てばジン・シャリも楽しめる樹なので帰ってから実生に挑戦するのを今から楽しみにしてますw

 

そういやうちの盆栽たちは大丈夫かしら。。。

あんな管理しているので弱っていることは確定だと思います。果たしてどこまで復活できるものか。全て枯れてしまう可能性も大いにあると思っています。今日帰るので帰ったら即効で状況確認します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました