メルカリでイロハモミジの苗を買ったら死にかけの苗が届いた

(樹ごとの)成長記録

メルカリでイロハモミジの苗を購入した

元々やまもみじの盆栽がすごく好きで数ある盆栽の中でも「これを育てたい!」と初めて思ったのはやまもみじの盆栽でした。ただ、盆栽として完成されたものを買うとすごく高いし初心者なので枯らしてしまうリスクもあったしどうしようとメルカリやらヤフオクやら盆栽オンラインショップサイトを覗いていたのですがメルカリにイロハモミジっぽい紅葉の苗がなんと300円で出品されていたので即ポチしちゃいました。ネットでイロハモミジとヤマモミジの違いを見てますがよく理解できていません。きっとイロハモミジだと思います。300円なら枯れちゃっても被害は少ないですからね。

実際に届いたもみじ

写真は植え替え後の写真です。届いた時は黒ポットから生えている苗が器用に加工されたペットボトルの梱包に入った状態で届きました。どこから送られてきたのかわかりませんが葉は萎れて今にも枯れそうな状態。枯れてもいいとは言ってましたがまさか届いた瞬間に枯れかけているのは予想外でした笑。苗は2本入っており、1本は爪楊枝より少し太いくらいの立ち上がりから二股に分かれていました。もう1本は爪楊枝程度の太さで立ち上がりから1本のままの「THE苗」って感じの苗ですね。葉はすべて萎れており厳しい状態でしたので黒ボットから土ごと引き抜き、土を一切落とさず周りを赤玉と鹿沼土のミックスで覆う形で植え替えました。おまけで丸い葉っぱの知らない苗も一緒についていたのですが皮肉なことに青々しくてこいつが一番元気。

 

コメント

  1. […] いやほんと、買ってきたときの姿が信じられないくらい元気に太ってくれました。むしろあれが良かったのかな?スーパーサイヤ人みたいに死の淵から蘇るごとに強くなる的なw […]

タイトルとURLをコピーしました