盆栽ブログを始めたきっかけ(祝・555記事達成!)

盆栽成長ぶろぐ

盆栽ブログを始めたきっかけ

祝、555記事達成!

はいどーも、まゆぼっさです!

ということで、昨日朝あげた記事で555記事に達成しました!

わーい!

いい節目となりましたので、今回はちょっと

盆栽と離れた部分のお話をちょろっと。

 

盆栽ブログを始めたきっかけ

盆栽が好きで盆栽を始めたのはいうまでもありませんが、

盆栽ブログを始めた理由は

正直なところ

「副業で儲けたい」という理由からでした。

副業で何かしたいな

やるならネット関係かな。マネタイズは何にしよう

盆栽ブログで広告収入を得よう!

って流れです。

 

当時の考え方は

とにかく数をこなすべきだ。盆栽という必然的に長期的な企画となるジャンルを選んでいるので、少ないページにアクセスも集めるよりも大量の記事で過去記事を追ってもらい満遍なくアクセスしてもらった方が良い。とにかく毎日あげてページ数を増やそう。

って考え方でした。

今でも考え方はそんなに変わってないし

この考えも必要だし盆栽ブログの強みだと思っています。

盆栽ブログを1年半書いた現状

始めはただただがむしゃらに書いてました。

でもね、アクセス数は伸びません。

いろいろ調べてたら「にほんブログ村」にたどり着き、

にほんブログ村からのアクセスを集める作戦に出ました。

それでもアクセス数は伸びません。

FaceBookページを作成してみたり

Instagramを始めたり、

Twitterを始めたり、

GreenSnapを始めたり。(*これは相性が悪かったので今は更新してません)

それでもアクセス数は伸びません。

で、実際に555記事書いてみた結果としては散々たるものですよ。

現時点でアクセスは月6000PVもないくらい。

一時期伸びてた時期もありましたが

それでも微々たるものです。

これまで盆栽ぼっさにかけてきた「労力」に全然みあってませんw

もちろんそれでも個人ブログなので広告収入は入りますが

ホント雀の涙程度なもんです。

1年半以上、ほぼ毎日記事を書き続けてこれだと

副業になりきれてない。というのが現状です。

もうちょいいけると思ってたんですけどねw

あと思うのは自分の文章力の無さに気づけるw

こればっかりは急には変えられません。

いっぱい書いてりゃ慣れてくると思うので

特に何かしようという気はないです。

何かが足りない

何かが足りない。

アクセスを集めるために何かが足りない。

これは「盆栽の技術」だけじゃないと思うんです。

盆栽の技術も必要だけど、それだけじゃないって感じ。

初心者でも、例えば、

美女が1から盆栽を学ぶために努力してる姿を

赤裸々に綴ったブログができれば

サクッとこんなブログ抜いてってしまうと思います。

今思うアクセス数を稼ぐために必要なこと3点

現時点で思ってるアクセス数を稼ぐために必要なことを3点あげるとすれば以下の通りです。

・「盆栽の技術」をあげる

かっこいい盆栽を作り上げる技術力。これは高いに越したことはありません。あとかっこいい盆栽をたくさん持ってることですかね。

・「記事の質、内容(文章力含む)」をあげる

日々の作業日記はこれまで通り継続する。それに加えて他系統の盆栽記事もあった方がいいんじゃないかと思います。例えば「旦那の趣味に盆栽を勧めた方がいい3つの理由」的な形の記事です。これは上で書いた「1つの記事にアクセスを集めるタイプ」の記事で、こういうのも書いていこうかと思います。

・「まゆぼっさという人物の魅力」をあげる

応戦したくなる、気になる人物になりきれていない。まゆぼっさという人物がどういう人なのか全然伝えられてないんじゃないかと思います。まだ誰の心も掴めていないというか、ただただ「誰か知らない人」が盆栽やってるんだ。あっそ。レベルなのでもう少し、まゆぼっさという人物がどういう人なのかを伝えていこうと思います。例えば「まゆぼっさが盆栽で師匠を作らない理由」って記事あったら「ほぉ、ちょっと読んでやろうか」ってなりません?そういうところ、こういうところをもっと出していこうと思います。まゆぼっさを改名して本名に近い名前にするとかでも親近感が増えたりするのかもしれません。

 

こういう3点の支柱で積み上げていくことで、技術力の高い本職盆栽関係組に対抗することもできるんじゃないかと思います。

終わりに

最後となりますが、この盆栽ブログはこれからも続けます!

より良いブログにするため色々やっていくかと思いますが、

これからも盆栽ブログ「盆栽ぼっさ」をよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました