荒皮もみじの挿し木3本

モミジ

荒皮もみじの挿し木素材です↓

これは2年前に挿し木したもので、今年鉢上げしました。

将来的にはもちろん下枝で建て替える予定↓

裏から見るとこう↓

ちと深植えしてるので樹高はもう少し高いです。

今年の葉が元気そう↓

もう少ししたらコレも挿し木かな。

んで、2本目↓

コレも2年前に挿し木したもの。

もちろん下枝まで落とす予定↓

葉が、THEもみじ!って感じでかっこいい↓

で、去年の冬挿し木したものがこちら↓

60本近く挿しましたが、活着したのは3本だけでした。

まだ安定してないので樹勢はおとなしめ↓

是非生き残ってもらいたいものです↓

荒皮もみじの挿し木は結構な数挿してきましたが、残るのはいつも太い枝だけ。

細い枝は全然着きません。

太いし、間延びは凄いし。

挿し木後に小さく作るのは厳しいので、小さく作るなら「取り木」で増やすしかなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました