山もみじがモサモサ。

モミジ

山もみじがモッサモサです↓

芽摘みしたくなった方も多いのでは?

ボディは古く縦縞も映えてますが、

裏には大きなウロが↓

触るとフワフワしてたので、

彫って取り除いたらこうなりました↓

ま、ウロはいいのですが、

問題はこの、枝の遠さですね↓

これをもっとボディに近づける予定です。

ボディに近づけるということは、

今ある葉の部分は全て落とす事になるので、

芽つみとか気にせず放置して

樹勢アップに励んでもらっています。

樹勢が上がれば接木の成功率も上がりますからね。

と言いつつ、

この樹勢ならそんな心配いらないかな↓

で、ここからが難題でして。

この山もみじの頭の部分を

取り木で分離したものがこれ↓

なのですが、こっちは樹勢がイマイチ。

そして、

「葉性」がすこーしだけ違うんですね。

なんでかは分かりません。

そしてできれば

「こっちの枝を接ぎたい」てのが本音です。

てことは、

こっちの樹勢が上がるまで

待つ必要があるんですね。

これがちと時間がかかりそうです。

なかなか上手くいきませんね。

10年コースかもしれませんが

時間をかければどうにかなるので

地道に楽しませていただきます♪

タイトルとURLをコピーしました