自動潅水が届かず梅が萎れる(思いのまま)

ウメ

自動潅水が届かず梅が萎れる(思いのまま)

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は「梅」の盆栽です!

思いのままという品種で

紅白入り乱れ、八重の綺麗な花が咲く

お気に入りの盆栽ですが、

ちと、やっちまいました

自動潅水装置でやっちまいました

自動潅水で「潅水できてなかった」ようで、

全ての葉がしおれて

下に垂れ下がっていました。

こんな感じ

慌てて水をかけたので濡れてますが

発見当時はカラッカラでした。

 

別角度から

ぜーんぶの葉が

ダラーーーンとしてます。

いやだーーーー!

枯れないでーーーー!

どう対処するのか

何が最善かは分かりませんが

とにかく水をかけまくって、

(上野グリーンクラブでもらった)薄いプラスチックの鉢受けに

水を溜めてその上に置いてました。

元々うちの棚は日照時間が短いので

置き場所は変えずそのまま。

 

その結果は?

その結果は、

写真で見た方が早いと思います。こちら

フフフ。

 

復活しましたー!!見た目は)

 

別角度から

葉がピンッ!としてます。

これは復活かも??

 

最後に

まだまだ余談は許しませんが

引き続き経過観察します。

きっと

「発見が早かったのが良かった」

のかと思われます。

もう少し遅ければ復活することなく

枯れていったかも。

そう考えるとゾッとします。

自動潅水装置の噴水ノズル増やそうかな。。

 

タイトルとURLをコピーしました