北海道の盆栽園に行ってきた

盆栽成長ぶろぐ

北海道の盆栽園に行ってきた

はいどーも、まゆぼっさです!

用があり急遽北海道に行ってきました。

そのついでで盆栽園に「一瞬だけ」寄れたので

その事を書こうかと思います。

廣瀬清香園

今回お邪魔したのは廣瀬清香園さんです。

 

アクセス(どこにあるの?)

まずは場所ですね。

住所的には以下の通りです

〒061-1270 北海道北広島市大曲 北海道北広島市大曲599

地図で見ると北海道のこの辺ですね。

北広島の大曲ってところです。

 

札幌駅から電車とバスと徒歩でだいたい1時間くらいのようです。

今回は車で行ったので

実測値ではありません、ご参考までにです。

少し中道に入って行き、道も悪くなるので

「大丈夫か?」感が漂ってきますが、大丈夫ですw

ちゃんと実在しましたよw

 

廣瀬清香園の様子

今回右も左もわからず適当に行ったので

はじめは↓これをみて「あった!!」と気付きました。

あったあった、書いてあるじゃん。

と車を停めて、恐る恐る中に入っていくと

ちゃんとした看板がありました。

 

これこれ、こういうところに行きたかった。

 

で、見渡してみると、

どうやら裏から入ってたようです。

こちらが正面ですね。

園主と思われる方もいて、

気さくに話しかけてくれたので、

シャイな私でもすぐに

「あ、良い空間だ」と思えました。

 

園の様子はどんな感じ?

中はハウスが1棟あり、その中と、その周りに

盆栽がいっぱい置かれてました。

ハウス内の一部がこんな感じです。

左の棚と真ん中の奥の方に「鉢」があって

それ以外は全て盆栽です。

 

でハウスの外がこんな感じですね。

これはほんの一部です。

他にもいっぱい置いてましたよ。

行ってみた感想は?

30分ちょいしか滞在できませんでしたが

その一瞬での個人的感想となります。

園主が良い人

まずこれですね。

少ししか喋れませんでしたが、

質問にもサクサク答えてくれたし、

探し物にも協力的だったし、

雑談も上手だし、

短い間でしたが良い人だと思いました。

盆栽園初心者としては、ただでさえ入りにくい雰囲気の

場所なのでこれ大事なことだと思います。

「さつき」が多目な気がする

感覚的なものですが「さつき」が多かったイメージです。

深山霧島とかもあったのかな?

さつき好きなので花が咲く頃に行ってみたい。

北海道だといつ頃さつき咲くんですかね?

お高い盆栽が少なめ?

うーわ、高い!って盆栽はそこまで多くない

イメージでした。

もう一度行ってじっくり見たい部分なので

これはあまり参考にしないでください。

 

模様木多め?

模様木が多いと言うよりは、

「走らせて太らせて詰めて小さいものを作るタイプ」ではなく

「小さくし続けて持ち込むタイプ」と云うイメージです。

これもパッと残ったイメージなので

あまり参考にしないでくださいw

 

失敗したなと思ったこと

こうやって改めて記事書きながらGoogleマップを見てると

隣に山渓園さんの名前がありますね。

こちらも盆栽園っぽいですね。

行けなかったのが残念!

次回リベンジします。

 

戦利品 買ってきたもの

では今回の戦利品をば。

注意点は「素材ばかり」なので期待しないこと。

わずか30分の滞在ではさすがに

お高い盆栽をポンポン買えないので

お安い素材でお茶を濁しました。

買ってきたのがこちら!

袋を外してほいっ

4本あるので1つずついきますね

 

1本目

まずはオンコ

「イチイ」ですね。

北海道っぽい盆栽ということでイチイにしました。

去年実生したけど1つも芽が出なかったので

素材ゲットですね。

葉の部分をアップ

北海道だとそろそろ赤い実が実り始めるらしいです。

赤い実が普通すぎて、

珍しい黄色い実の方が人気らしいですが、

王道の赤い実のオンコが欲しかったので

普通のやつにしました。

足元はこんな感じ

これから曲げるので

ある程度腰高感があっても大丈夫。

 

2本目

といいつつも、

低い位置に枝がある素材も選んでみました。

こっちは下枝を維持しながら

走らせてみようかと思っています。

足元はこんな感じ

 

3本目

お次は「エゾ松」!

これです

エゾ松って北海道っぽくていいなーと思ったので

素材で1つ選んできました。

 

4本目

ラストは五葉松です。

この間、嫁のばーちゃんにあげた五葉松が

枯れちゃったようなので

新しいものを選んできました。

実生で八房っぽいのが生まれてきたとのこと。

少し樹勢が悪そうですが

もう少し待ってから

植替えて送ってあげようかと

思っています。

 

植え替え用の鉢がこれ

嫁チョイス。

嫁の美的センスが高いので

これもどんどんかっこよく見えてきます。

 

少し頑張って植替え後のイメージ。

わかりにくいですねw

頑張ってイメージしてくださいw

 

 

まとめ

短かったけど濃厚な30分ちょいでした。

盆栽園巡りって楽しいですね。

関東の盆栽園も

嫁を説得して回ってみようかと思います!

 

あと、

なんで数ある盆栽園の中から廣瀬清香園にしたかというと、

「ネット情報が充実してたから」です。

ネットで検索すると上位に出てくるし

ブログやTwitter、YouTubeなんかも

積極的に取り組まれているようで

実際にYouTubeで「取り木」した動画の木が

飾られてて「これ見たことある!」とテンション上がりました。

やっぱり今の時代はネット社会なので

盆栽園も積極的に取り組んでいくべきだと思います。

 

あと大きな理由は「位置的に都合が良かったから」なんですけど

これは書かなくていいことですね。w

 

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

皆さんも近くに立ち寄った際に

足を運んでみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました