これがやりたかった!チリメンカズラを詰める

チリメンカズラ

これがやりたかった!チリメンカズラを詰める

はいどーも、まゆぼっさです!

盆栽始めたばかりの人は特に、

「剪定したい病」に掛かりませんか?w

 

そんな方におすすめ「チリメンカズラ」ですw

枝数が多くなるので

剪定し放題です♪

あまりにも枝数が多く、

樹としても丈夫なので

通称「バリカン刈り」と呼ばれる

何も考えないでバッサバサ刈る手法も

「邪道」ですが可能です。

ただ、「邪道」なのでオススメはされていません。

 

今日はこないだ手に入れたこのチリメンカズラを

剪定します!

 

横からもどぞ。

もっさりですw

これを地道にチョッキンチョッキン。

パチンパチン。

 

たーのすぃー!

 

 

上の写真では見えませんが、

「右奥」に伸びる「差枝」を見せるように

右流れでこうしました。

手前の小さな塊2つは不要なので

そのうち落とす。かもしれません。

左は・・・要検討。

 

ここから更に追い込んで、

 

逆から見るとこうです。

 

もうちょっと追い込んで、

こんなところ。

思ってたより素直じゃない枝ぶりだったので

結構ごまかしが入ってます。

 

あとは葉刈りしてひと段落。

 

 

根もモッサリだけど

植替えどうしようかな。

一回り大きい鉢にポンのせで良いかな。

 

タイトルとURLをコピーしました