さつき(大盃)の剪定。サッパリ!!

サツキ

さつき(大盃)の剪定。サッパリ!!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は、さつき(大盃)の剪定します♪

これ、花咲いてた頃の姿です。

 

だいぶ楽しんだので

花柄も摘んじゃいます。

 

そして剪定!

そして待ちにまった剪定!w

剪定って、ハサミの感覚がたまんないんですよね。

今日の樹は枝も充実してるので、

がっつり剪定を楽しめそうです!

 

では早速

参考までに、剪定前の姿。とりあえず要らない枝を

バッサバサ落とします。

この時点でかなりスッキリしました。

 

そして、

改めてこの姿を目の前にして、

ここから悩みました。

悩むこと数分。

 

結局、こっちを正面にすることにしました。

これを、

 

チョチョっといじって、

 

こうです。ほいっ

ちと「頭」の位置が高すぎ感はありますが、

ま、いいんじゃないでしょうか♪

いい感じ!

この「一の枝」を使わずに、

細枝だけで一の枝、二の枝を構成する

こんな案もありましたが、

こっちの方がマイナス点が多いので、

悩んだ末のこれですね。

樹勢維持のため、

頭の部分はあまりいじらず多目に残しています♪

効果があるかは分かりませんw

枯れなければ成功ということで。

 

あと整枝も後回しです。

この残った枝は樹の呼吸のために必要なので、

整枝でミスって枯らすわけにはいきません。

植替えまでやって、

落ち着くまで放置します。

 

で、

裏から見るとこう。

もう傷だらけ。

がしかし、しょうがない!

こっから地道に治していくのを

見守ります♪

 

傷口にはカットパスターを貼っておきました。

 

あー、楽しかった!

 

タイトルとURLをコピーしました