さつき(大盃)の植替え

サツキ

さつき(大盃)の植替え

はいどーも、まゆぼっさです!

剪定から少し樹を休ませたので

そろそろ植替えしようかと思います!

 

植替え前の様子。

この土がほとんど水を通しません。

さつきは土表付近に

「細かい根」を張るらしく、

それが詰まって水はけが悪くなってます。

 

ではさッそく!

では行きます!

とりあえず気合いで鉢から抜き、

だいぶ固まってますが

 

手刀で軽く「トンッ」と

 

土塊のツボを叩くと、

 

ダッシャーっと土が崩れるので楽です。

 

 

で、今回はここまで詰めておきました。

 

 

底も追い込みたかったけど

負担軽減のために今年はここまでにして

来年以降に見送ります。

 

 

で、元の鉢に戻して完了!

 

樹が小さくなった分

鉢がでかく見えますね。

まだまだここで培養タイムです♪

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました