曲げてから挿すと活着率が下がるらしいので今曲げとく

シンパク

曲げてから挿すと活着率が下がるらしいので今曲げとく

はいどーも、まゆぼっさです!

挿し木は、挿し穂を取ってから曲を入れて挿すと

活着率が大幅に下がる「らしい」です。

 

やったこと無いので分かりませんw

 

やったことありませんが、

少しでも挿し木の成功率を上げたいので、

けっこう信用してます。

 

で、挿す時に曲げたらダメって話なので

今のうちに曲を入れて、

曲が固まってから挿しましょう!ということです。

 

 

それを試すのがこのRyukenさんとこの真柏です!

ちと、いい写真がなかったので

去年の写真を使ってますが、

今は接ぎ穂がいっぱい刺さってて、

周りのスペースも真柏の挿し木がいくつも挿さってて

ごちゃごちゃしてます。

 

で、曲げとくのは上部のみです。

いきなり結果ですが、こうなりました!

じゃじゃん

うん、無難w

これを来年の春前ごろに外して、

挿し木してみようかと思っています。

 

着いたら面白いですね。

 

 

来年の話なのでしばらく放置かな?

 

あ、接ぎ木の活着確認もどっかでやりたいですね。

この下の部分。

いっぱい接ぎ木してますが、

「なんでここに接いだのだろうか」

という箇所もあります。

こうやって毎回記録を残してるのに、

肝心な「意図」が残っていないなんて

何やってんだか。

 

ま、初めての接ぎ木だし

どれか1つは成功して欲しいですね!

多分、新芽がニューメデール(接ぎ木テープ)を

突き破って出てくるはずです。

それが確認できたら期待大!

 

 

最後に全体像をどうぞ!

足元は挿し木、

本体は接ぎ木だらけ

上は挿し木準備。

 

忙しい鉢ですw

 

今はワチャワチャしてますが、

そのうちちゃんと形にするぞー!!

 

あー、馬肉食べたい。
って思ってたらこんな広告見つけました。
【菅乃屋】の国産馬刺し景品目録セット







馬肉の景品目録セットって面白い!!
何かゲーム企画するなら
これ景品にしたい。
商売として面白いアイディア。

色々考えているんですね。

タイトルとURLをコピーしました