長寿梅3が暴れてるので抑える!からの4月に挿し木。

チョウジュバイ

長寿梅3が暴れてるので抑える!からの4月に挿し木。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は長寿梅3です♪

これっす足元やばくないですか?ww

モッフモフww

そして、ひこばえや徒長枝(シュートした枝)がすごい。

 

去年の夏頃は

生きてるかどうかも良くわかんない姿で、

取り木かける位置とか構想してました。

さすがに精気がなさすぎるのではと

ご指摘を受け、そこから放置してたら

こんな感じ。

苦し紛れに

もがいているようにも見えますが、

生きてることは分かったのでいったん安心♪

 

 

右から、

 

裏から

 

左から

 

 

頭頂部にも葉があったのですが

枝枯れしちゃったようです。

 

 

これでドラゴンヘッドを狙った取り木作戦は

ダメになりました。

龍の頭みたいでかっこよかったんだけどな。

ま、ないものを悔やんでもしょうがないので

枝枯れ部分は落とします。

チョチョイっとな

 

落とした枝はこんな感じ 樹形が決まったあとに

主要枝がこうなったら

涙が止まりませんね・・・。

 

 

ついでに、ひこばえと

徒長枝も詰めておきました。

 

で、結果こんな感じです。

 

長寿梅は「針金を嫌う」って情報もあるので

試しに、残した徒長枝に針金かけてみました。

本当に嫌がるのか?放置して様子をみましょう。

 

で、落とした枝は「4月の緑枝挿し」にしてみました。着くんですかね。

春に伸びた枝を1ヶ月くらいで落として緑枝挿し。

ま、やってみないことにはわかりません♪

期待してるぞぉ!

 

タイトルとURLをコピーしました