赤松の苗21本を曲付けして鉢上げ!

アカマツ

赤松の苗21本を曲付けして鉢上げ!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は赤松です♪

赤松はうちに24本ありまして、

うち1本がこれ

しょっちゅうイジられてるやつですね。

であと2本が八房赤松。

24本って書くと、

「赤松めっちゃ持ってるやん!」

ってなるかと思いますが、あとの21本が

全て「ポット苗」なんですw

こちら!この中に21本生えてます。

だから「24本ある」は嘘ではないですw

 

で、

最近この赤松の「みどり」が動いてきました。

 

 

こんな低い位置でもう開こうとしてますw

他の幹もジワリジワリと動き始めてます

 

植え替え適期を逃してしまいそうなので(もう遅い?)、

今日はこの赤松軍団を鉢上げしようかと思います。

 

では早速

じゃ、いきまーす!

早速、

黒ポットから抜きました。

なんちゃら菌ですかね?

そして根はガッツリ動きはじめてます。

 

この灰色の土、これなんて土ですかね?

目の細かい砂という感じで

根がどれだけ回っても土が固まらないので

手でグシグシするだけで全て解れましたw

すごいこの土(砂?)!

 

で、まぁ、走り根だけ捌いた姿がこう

 

曲付け用の針金を巻くので

下の方だけ葉をカットします。

 

 

で、針金巻き巻きして

 

 

ぐいぐいっと曲げときます

 

 

反対から見るとこう

 

で、駄温2.5号へイン!

 

水たっぷりかけて終了です!

 

 

実験します!

今回は駄温鉢と黒ポットを用意しました。

赤松の苗は「駄温鉢と黒ポットどっちがいいの?」を

検証したいと思います!

21本のうち15本は黒ポットに植えます。

こんな感じで

 

鉢を事前に用意してたのですが、

数えてみたら5つ足りなくて、

新たに準備する余裕がなかったので

2本植えた鉢が5つできちゃいました。

さて、こっからどんな成長を見せてくれるのでしょうか!

日当たり悪い棚でどこまでいけるのでしょうか!

太って癒着まで何年かかるのでしょうか!

 

楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました