潅水不足でやっちまった!?姫猩々モミジ

モミジ

潅水不足でやっちまった!?姫猩々モミジ

はいどーも、まゆぼっさです!

またまたやっちまいました。

自動潅水装置の潅水不足で

姫猩々もみじが干からびてしまいました。

潅水不足で干からびた姫猩々もみじ

その姫猩々もみじがこちら。

葉が9割ほど枯れてます。

「しおれてる」ってレベルじゃなく、

「カラッカラ」です。

確か、

「葉が付いたまま枯れるとやばい」とかなんとか。

 

手で落とせる葉を全て落としました

手で触るとポロポロ落ちるので

取れる葉は全て落としました。

全滅かなと思ってたのですが、

一部だけ生き残ってた?ようです。

頭頂部の葉だけ瑞々しさを保っていました。

完全にダメになったわけではなさそうなので

このまま様子を見たいと思います。

 

生き残った?頭頂部

頭頂部がこんな感じ。

この枝は最近徒長してきた枝で、

葉も新しい葉なので赤い色をしています。

出猩々のように新芽は赤い葉なんです。

 

他のところも枝はまだ瑞々しさが残ってます

次の芽も用意されているので

もしかすると、動き出すかもしれません。

時期的にもうアレなので

そのまま春までお預けの可能性は高いですが、

希望を捨てず、来春まで置いときます!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました