宮様楓の種子が変色してきている!

(樹ごとの)成長記録
cof

宮様楓の種子が変色してきている

うちに来た頃の宮様楓です↓

いやー、改めて見るとすごい。森ですね森。

到着直後に何も考えず全葉刈りをかけました↓

で、ここから新芽が生えてきたのですが、うちの棚場の日当たりの悪さと、あと根詰まりの影響と、種子に力を取られている?のでここまでしか再生しませんでした↓これが今の状況です。

うちに来た時と比べたら全然ですね。樹勢が違いすぎる。でもまぁ、この棚場に来ちゃったのでこの環境に慣れてもらうしかないですね。30本弱の寄せ植えですが、1本だけ新芽が出ずに枝だけの状態のままになっています。他は小さいながらも新しい葉が生えました。

ちょっと上から↓

上から見ると満遍なく葉があるように見えますね。太陽が上からしか当たらないので葉が上を向くように開いており、隙間を縫ってうまいこと葉を広げているようです。

逆側からも撮りました↓

中々の「林感」がありますね。今は応急処置で鉢を拡張しているので見栄えがイマイチですが、年末か来年の植替え時に綺麗にしてあげたいと思います。

で、本題ですが、たくさんある種子の中で一部だけですが茶色くなってきている種子があるんです↓わかりますかね?

これとかもほら↓

まだ9月頭なので期が熟したとは思えません。多分、葉刈りに耐えられず少ない体力で生き伸びるために種子を切り離しているんだと思います。

実際、この中でも太く元気な方の樹は緑力しく残っています↓

念のため落ちそうな種子は事前に回収して来年まで保管し、他の種と同時に撒いてみて、発芽するのかどうか、発芽した場合発育状態はどうなのか見てみようかと思っています。気づかないうちに落ちちゃってなければですが。

今月か、来月か、再来月か、ついに採取の時期ですね。



感謝を伝えるオリジナル名入れ酒専門店日本酒ギフト.com


コメント

タイトルとURLをコピーしました