長寿梅2、もう1つの方も植替えしまーす!

(樹ごとの)成長記録
cof

長寿梅2、もう1つの方も植替えしまーす!

昨日に引き続き長寿梅2の植替えです。↓これがうちにきたときの姿。

昨日は下の鉢を植え替えたので今日は上の鉢を植え替えます。シングルショット!(うちに来た時Ver.)

それが今はこうなっています↓

一度、挿し木実験のために徒長枝とひこばえを抜いたのですがほぼ同じ場所からまた徒長しています。

じゃ、まわしまーす!くるっ

回すのは今日はここまで。で、鉢から抜いて土を落としました↓

なかなか太枝も多く充実していました。てか、埋まってた部分が結構しっかりしてるw長寿梅って土の下も楽しいですね。

アップにしてみました↓

当たり前ですが、ひこばえも太根で繋がっていました。

このタイミングでひこばえを切り離して、不要な太根も詰めて、根を整理しました。そしたら結構いい角度発見↓

このヒザみたいな山は表舞台(土の上)に出してあげようという算段で根を処理しました。

それを鉢に植え直しました↓

途中経過なくてすいません。この形、めちゃくちゃ固定しにくいんです。針金ギュって絞ると位置が下がっちゃって土上に出したヒザ部分まで埋まっちゃうし、ギュってやらなきゃぐらつくし。何度も何度も締め直しました。ヒザ出すの諦めかけたのですがなんとか収まったのでとりあえず今の形になっています。が、あまり納得いってません。こっから1年以上この姿を見続けるくらいならもっかいやり直しちゃおうかな。

こんな感じですね。

理想はもっと左に倒したいんです。ヒザ感を出したい。

納得はいっていませんがとりあえず徒長枝は落としておきました↓

切った枝はもちろん別の挿し床に刺さっています。

で、根処理の際に引き離したひこばえ君と、太根軍団は下の鉢に戻してあります↓

植え直し植え直しで試行錯誤を繰り返しているうちにだいぶ根を落としちゃったので枯れないか心配です。




安全・確実・大容量。これぞ「本物」、顧客満足度No.1【戸建て用宅配ボックス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました